本文へ移動

特別養護老人ホーム心和園

施設の概要

特別養護老人ホーム心和園(指定介護老人福祉施設)

 開設年月日 昭和56年5月1日
 入所定員  50名
 施設内容  居室:4人部屋11室・2人部屋3室
 

運営方針

 施設サービス計画に基づき、入所(入居)者の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、可能な限り在宅における生活への継続性と復帰を図るように努めるものとします。
 また、入所(入居)者の意思及び人格を尊重し、利用者に立脚したサービスの提供、明るく健全で家庭的な雰囲気で生活が送れるよう愛情あふれるケアサービスを提供し、地域社会との交流を図り、各関係機関と密接な連携により生活の援助に努めるものとします。

職員構成

 職員構成は次のとおりです。(令和6年2月1日現在
  施設長・・・・・・・・・・・1名
  課 長・・・・・・・・・・・1名
  管理栄養士・・・・・・・1名
  介護支援専門員・・・1名
  生活相談員・・・・・・・2名
  看護師・・・・・・・・・・・4
  介護主任・・・・・・・・・2名
  介護職員・・・・・・・・22名
  清掃員・・・・・・・・・・・3名
  (合計 37名)
  ※給食業務及び宿直員は委託しています。

サービスの概要

①食事
・当施設では、管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びにご利用者の身体状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。
・ご利用者の自立支援のため、離床して食事をとっていただくことを原則としています。
・食事時間 
  朝食  8:00~ 8:30
  昼食 12:00~12:30
  夕食 17:00~17:30

②入浴
・入浴又は清拭を週2回以上行います。
・寝たきりの方でも機械浴を使用して入浴することができます。

③排泄
・排泄の自立を促すため、ご利用者の身体能力を最大限活用した援助を行います。

④機能訓練
・機能訓練指導員により、ご利用者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復、又は、その減退を防止するための訓練を実施します。

⑤健康管理
・医師や看護職員が、健康管理を行います。

⑥その他の自立への支援
・寝たきり防止のため、できる限り離床に配慮します。
・生活リズムを考え、毎朝夕の着替えを行うように配慮します。
・清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。

老人福祉施設の福祉第三者評価事業の実施について

厚岸町立特別養護老人ホーム心和園のうち、平成29年度に介護老人福祉施設部分(多床室50床)ついて、施設で行う介護などの状況を知ってもらい更なる改善に向けた取り組みを進め、より良いサービス提供を行うために、第三者機関による評価を受けました。

ファイルダウンロード

第三者評価結果・多床室

(2019-03-03 ・ 472KB)

 所在地  北海道厚岸郡厚岸町白浜4丁目1番地
 電話番号 0153-52-6373
 FAX  0153-52-1331
 
 ※3施設全て同じです。

アクセス

TOPへ戻る