本文へ移動

生活支援サービスおたすけ隊

生活支援サービスおたすけ隊について

生活支援サービス「おたすけ隊」について

厚岸町社会福祉協議会では、生活する上でのちょっとした困りごとを支援する『生活支援サービスおたすけ隊』を実施します。
 このサービスは、地域に暮らす方々が、住み慣れた地域で安心・安全に暮らし続けるため、生活するうえでのちょっとした困りごとを住民同士が支え合う会員制の組織です。

◆◆サービスの内容◆◆
①お部屋の掃除や整理整頓
②ゴミ出しやごみの分別
③洗濯及び洗濯ものの整理、収納
④電球・蛍光灯の交換及び修繕
➄敷地内の簡単な作業(草むしり、花壇整備など)や修繕
⑥窓ふき
⑦買い物(メモで買えるもの)
⑧話し相手、趣味などの相手
など

登録方法について

○おたすけ隊を利用したい方は、会員登録が必要です。
◆お願いしたい方は『利用会員』
 町内在住の、概ね60歳以上で援助が必要であると認められる方
◆お手伝いできる方は、『協力会員』
 町内在住で、心身共に健康で社会福祉に理解や熱意をもって取り組める方

○各会員の登録方法
『利用会員』ほかのサービスで対応できるかどうかを判断するため、登録前にお話を伺いに訪問させていただき、その後登録となります。
『協力会員』は、活動方法など簡単な事前説明を行ったのち、登録となります。

おたすけ隊の利用方法

○利用会員のサービスまでの流れ
①利用希望日の概ね1週間前までの社協事務局まで電話で申込みを入れます。
②利用会員宅へ事務局が訪問し利用可か聞き取りをします。
③利用可能であれば、事前に利用料金分のチケットを購入いただきます。
④サービス終了後、チケットで支払いします。

○協力会員の活動までの流れ
①事務局よりサービス依頼があります。
②サービス実施日に利用会員宅へ出向き支援を行います。
③支援終了後、活動報告書と引き換えに利用料のチケットを受け取ります。
④受取ったチケットと活動報告書を事務局に提出し活動終了です。




おたすけ隊の利用時間と料金について

○利用時間と利用料金について
≪利用時間≫
・30分を1単位とし、以降30分単位で切り上げて計算します。(30分未満でも1単位として計算します。)
・利用時間とは、利用会員宅に到着した時間から支援終了までの時間となります。(買い物に行っている時間も含まれます。)
≪利用料金≫
・30分(1単位)200円です。
・支払いは現金ではなくチケット制です。事前に事務局からチケットを購入してください。
・チケットは1枚200円
・協力会員が2名以上対応した場合は、人数に乗じた単位数のチケットを支払ってください。
・利用料は1回ごとに支払いください。


協力会員への報酬について

・年度末に事務局がまとめて清算を行い、チケット3枚で町内共通商品券「ほほえみギフト券」(1,000円相当)1枚と交換します。

おたすけ隊の問い合わせはこちらまで

 社会福祉法人厚岸町社会福祉協議会 総務地域課 ☎0153-52-7752 
 まで気軽にご連絡ください


生活支援サービス「おたすけ隊」チラシ

TOPへ戻る