本文へ移動

ファミリーサポート

ファミリーサポート案内(チラシ)

パンフレット(三つ折り)

ファミリーサポート会員になりませんか?詳しく知りたい方は、お気軽にご連絡ください。
【問い合わせ先】
厚岸町社会福祉協議会
☎ 0153-52-7752
三つ折りパンフレット(表)
三つ折りパンフレット(裏)

あっけし子育てサポートセンターについて

ファミリーサポートの意義

あっけし子育てサポートセンターでは、町民同士がルールに基づき子供を預かることで、地域の中で子育てをする環境となるよう、子育て中の世帯を支援する、会員制のファミリーサポート事業を行っています。

会員について(種類)

登録は、厚岸町居住されている方のみです。
①依頼会員(預けたい方)生後6カ月から小学校6年生までの子供をお持ちの方
②提供会員(預かる方)健康で援助活動に理解と熱意をお持ちの20歳以上の方。講習会受講が必要です。(資格により講習会の免除の場合有)
③両方会員(預かり・預ける方)両方の会員を兼ねることもできます。

登録~援助活動の流れ

①センターに申込みし、説明会を実施(すべての会員)
②入会書をセンターへ提出
③提供会員のみ講習会の実施(随時開催、資格により免除の場合あり)
④マッチング後、預かる会員のもとへ子供と共に出向き、面談を行う。(事前打ち合わせ)
⑤援助開始
⑥援助終了後、すみやかに利用料の受領を行う。
⑦提供会員は、翌月まで活動報告書をセンターへ提出。
 

利用時間と報酬、費用について

■利用時間
・基本午前7時から午後7時まで。
・実際に子供をお預かりしていた時間で、依頼会員に子供を引き渡した時点で終了となります。
・1回の援助活動ごとに計算します。


■報酬
時間区分
金額
日曜日~金曜日 午前7時から午後7時まで30分当たり250円
きょうだいで利用し、二人目以降の子ども一人につき
30分当たり120円
土曜・日曜・祝日・年末年始並びに上記以外の時間30分当たり280円
兄弟で利用し、二人目の子ども一人につき30分当たり140円
 
■その他の費用
報酬以外の支払い負 担 額
①送迎などの交通費
バス代 /実費
自家用車/3.0kmまで100円、それ以降1kmごと30円加算
②提供会員が用意した食事200円/1回
③提供会員が用意したおやつ等実費
 
取消料
区分取消料
①前 日
 無料
②当 日
1時間分に相当する額
(30分の依頼であれば、30分に相当する額)
③無   断
(連絡なし)
依頼時間に相当する額
 
 

ファミリーサポート事業利用料助成について(案内)

ファミリーサポートを利用した際の「利用料」及び「交通費」について、利用者の負担軽減や利用促進のため、厚岸町より助成制度があります。
詳しくは、
    ◎厚岸町保健福祉課子育て施策推進係 0153-53-3333
    ◎厚岸町社会福祉協議会 0153-52-7752

    までお問い合わせください。
 

Q&A

子どもを預けたいのですがどうしたらいいですか【依頼会員への登録】
預かる会員(提供会員)に登録したいのですが、どうしたらいいですか
ファミリーサポートを利用しなくなりました。
TOPへ戻る