本文へ移動

権利擁護について

あんしんサポートセンターあっけし

 
あんしんサポートセンターあっけしは、認知症や障がいなどにより判断能力が不十分になっても、住み慣れた地域で安心して暮らしていけるよう、成年後見制度や日常生活自立支援事業を活用して、暮らしをサポートします。

成年後見制度

認知症、知的障がい、精神障がいなどにより、判断能力が十分でない方の権利を守る制度です。成年後見人等が、そのような方の意思を尊重し、その人にふさわしい生活を送れるようお手伝いします。制度は次の2種類です。
 
法定後見制度 ~ 本人や家族などが家庭裁判所に申し立て、後見人等が選任されます。判断能力により「後見」「保佐」「補助」の3類型があります。
 
任意後見制度 ~ 将来、判断能力が衰えた後の自分の生活、療養看護や財産管理に関することを本人の信頼のおける人に委託する契約(任意後見契約)を公正証書により作成します。
 

日常生活自立支援事業

本人の判断能力は不十分であっても、成年後見制度を利用するほどでない人に対して、契約に基づき、次のようなサービスを提供します。 
①福祉サービスの利用援助
・福祉サービスの情報提供や利用手続きのお手伝い
・本人宛に送付される書類などの内容確認
②日常的金銭管理サービス
・公共料金の支払い
・預金の払い戻しなど日常的な金銭管理のお手伝い
③書類等の預かりサービス
・定期預金や年金証書など大切な書類の預かり

あんしんサポートセンターあっけしのご案内

パンフレット(表)
パンフレット(裏)

こんなときは、ご相談ください

物忘れがあって通帳をなくしてしまったりお金の管理ができない
母のことで、訪問販売や悪徳商法の被害が心配です。
施設へ入所したいが、自分では手続きができません

お問合せ先

住 所
厚岸郡厚岸町梅香2丁目1番地
電話番号
 0153-68-9955
ファックス
 0153-52-6044
開設日
月曜日から金曜日まで
(祝日及び年末年始12月29日~1月3日は除く)
受付時間
午前8時30分~午後5時15分
TOPへ戻る