社会福祉法人厚岸町社会福祉協議会
〒088-1115
北海道厚岸郡厚岸町梅香2丁目1番地 厚岸町社会福祉センター内
TEL.0153-52-7752
FAX.0153-52-6044
厚​岸​町​社​会​福​祉​協​議​会​(​法​人​本​部​)​
厚​岸​町​立​特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​心​和​園​
qrcode.png
http://akkeshishakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 

デイサービスセンター

 

デイサービスセンターからのお知らせ

デイサービスセンターからのお知らせ
1
 
夏祭り終わりました
2018-08-03
7月9日~11日の3日間、デイサービスでは夏祭りが開催されました。
今年は昨年までのメニューに加え、焼き鳥と焼きそばやポテトが加わり、ゲームも宝探しや、昔懐かしの
型抜きを新しく取り入れてみました。
いつもの曜日とは違う曜日に振り替えて頂いた利用者様もいらっしゃり、普段とは違った利用者様との交流も
楽しそうでした。
利用者様にもっと楽しんで頂けるような行事をもっともっと工夫していきたいと思っています。
 
クッキング開催しました
2018-02-19
大好評のクッキングですが、今回は男の料理、ということで初めての男性利用者様の参加がありました。包丁さばきもとても上手で手際も良く、大絶賛されていました!!
今回は、焼きそばとタマネギと卵のコンソメスープというメニューでした。野菜を切りながら、うちのフライ鍋(フライパン?)でも作ってみよう、今度お昼に作ってみよう、といった声が聞かれ、嬉しく思いました。
クッキングの目的は、ここで終わってしまうのではなく、家に帰ったときにまた作ってみたい、今度はこれに挑戦してみたい、と普段の生活の中に取り入れていただけることが最大の目標となっています。こういった声があがることがスタッフにとってなによりの喜びです。
そうして和やかに和気あいあいとお料理が出来上がり、とってもおいしい焼きそばとスープが完成しました。楽しい様子をご覧になってくださいね。(写真館の方を更新しています)
 
パソコンスペースも出来ました
2018-02-15
デイサービスでは、脳の活性化に向けて、パソコンのスペースを作りました。これからの利用者様には、パソコンや、ゲーム、漫画などの楽しみを取り入れた余暇時間が楽しんでいただけるのでは、と取り組みを始めています。はじめはマウスの使い方から少しずつ練習を始めています。スタッフがマンツーマンでついてパソコンの起動からマウスの使い方、ゲーム画面の動作の仕方を取り組んでいます。花札や、トランプのソリティア、文章の打ち込みなど今後も少しずつ出来ることが増えていくのが楽しみな様子です。
 
手工芸:ひな人形作り
2018-02-15
本日手工芸のボランティアのかたにいらしていただき、ひな人形作りを行いました。
すてきなひな人形の着物や、人形の顔等各パーツを準備してくださり、利用者様7名参加されました。
皆様、一生懸命真剣に、時には笑い声を響かせながら和やかに取り組みされました。
とても好評で、皆さん大事そうにお持ち帰りされています。自宅のいろいろな場所に飾ってひな祭りまで楽しみますとお話されていました。
来週木曜日にも開催予定となっております。お楽しみに・・・
ボランティアのご協力いただき、ありがとうございました。写真館に今日の様子を載せていますのでそちらもご覧ください!!
 
今年もありがとうございました
2017-12-30
今年も無事にデイサービスの1年が終了しました。
私たちスタッフにとって、今年は改革の1年で、いろいろなことに挑戦し、新しい取り組みを取り入れた1年でした。利用者様皆様があたたかくデイサービスの変化を受け入れてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんの優しさに支えられ、私たちスタッフは日々の仕事をがんばっていけるのだと改めて実感することの多かった1年でした。
まだまだスタートラインにたったばかりの私たちですが、来年も笑顔でいっぱいのあたたかい、利用者様がまた来たい、ここに来ると元気になれる、と思うことが出来るようなデイサービス作りをがんばっていきたいと思います。
ご利用してくださった皆様、そして支えてくださっているご家族様、関係者の皆様、本当に1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。皆様にとって幸せな年末年始となりますように・・・・
※デイサービスは12/31~1/3までお休みとなります。年明け1/4(木)より営業いたします。
 
クリスマス会&歌謡ショー
2017-12-23
今年は20日から22日の3日間のクリスマス会の開催となりました。3日間の開催はデイサービス初の試みでした。開催日の利用予定がない方には連絡させていただき、いつもとは違う曜日のご利用となる方もいらっしゃいましたが、何年ぶりかで会うことが出来た、新しい知り合いが出来た、といった嬉しい声も聞くことが出来ました。
初日の20日にはプレザントアカデミー・厚岸歌謡学院から代表の野呂達雄様そして生徒の大友泰様、小川登志秀様、角野貞子様、富沢陽子様にすばらしい歌声を披露していただきました。そして伊藤光恵様には美しいフラメンコを踊っていただきました。本格的な機材を持ち込んでの歌謡ショーに利用者様達は感激されていました。素晴らしい歌謡ショーをご披露いただいた皆様、そしてお手伝いいただいた野呂様、岡村様ありがとうございました。またこのような機会がいただけたら幸いです。
この日の様子を写真館の方にも掲載していますのでよろしかったらご覧ください。
 
冬至のゆず湯
2017-12-23
昨日は冬至でした。心和園の竹田相談員からの寄贈でゆずをいただきました。冬至なので、よかったらゆず湯にでも、とのありがたいご厚意。早速21日、22日とゆずを浮かべ、利用者様に入浴を楽しんでいただきました。あたたかい湯船につかりながら、ゆずの香りを皆さん喜ばれていました。
まもなく今年も終わりを迎えます。今年はこんな年だったね、冬至だからまもなく日も長くなってくるね、と会話も弾んでいました。粋な計らいをいただき、ありがとうございました。
デイサービスではこんな季節の移り変わりも楽しんで過ごしていきたいと思います。
 
ふまねっと教えていただきました
2017-12-23
デイサービスでは今後、運動を取り入れた取り組みを積極的に取り入れていけたら、と考えています。
その取り組みの第1歩としてふまねっとを試みてみることにしました。
社協本部から、ふまねっとのインストラクター柏木さんに来ていただき取り組んでみました。
手拍子にあわせて、マス目を踏まないように歩くということがなかなか難しく、皆さんで笑いながら取り組むことができました。こうした、運動の取り組みもいろいろ考え、行っていきたいと思っています。
 
お寿司の日
2017-12-13
いつもおいしいお食事を作ってくださっている厨房の方からのご厚意で、お寿司の日が開催されました。
にぎり寿司でまぐろ・サーモン・蟹・太巻きが出てきました。皆さん、久しぶりのお寿司に大喜びでした。
また別の日にも開催したいと考えています。またの機会をお楽しみに!!
 
 
2メートルのクリスマスツリーが来ました
2017-12-13
今年は厳しい寒さが続きますね。雪も解けそうな気配がありません。
デイサービスでは、あたたかなクリスマスの飾り付けに少しずつ変わってきました。
2メートルあるクリスマスツリーが今年は新たに加わりました。
少しでも皆様の年末年始が幸せなものでありますように・・・
 
デイサービスでは12月20(水)・21(木)・22(金)にクリスマス会が開催されます。
そちらに向けて、絶賛準備中です。ご期待ください。
1
<<社会福祉法人 厚岸町社会福祉協議会>> 〒088-1100 北海道厚岸郡厚岸町梅香2丁目1番地 厚岸町社会福祉センター内 TEL:0153-52-7752 FAX:0153-52-6044