本文へ移動

職員ブログ

福祉学習の講師をしてきました。

2022-03-08
 心和園生活相談員の本庄です。まだ雪が残っていますが、3月に入り、徐々に春が近づいてきていると感じさせられます。

 さて、去る令和4年3月4日に、町内真龍中学校2年生を対象とした福祉学習の講師をしてきました。今回の福祉学習は感染対策からZOOMを使用。ZOOMは、参加者側では利用しているものの、講師側を担当するのは初めて・・・。正直緊張しました。あまり表面に出してしまうと、参加してくれている生徒の皆さんに不安を与えてしまいますので、もちろんできるだけ緊張は表に出さないようにしていましたけれども。

 今回の福祉学習は、『特別養護老人ホームで暮らす高齢者の方々の生活』をテーマに2時間弱の時間をいただきました。
 施設の概要、入居者の方の1日の流れ、職員のケア、食事の種類、行事・レク活動などをスライドを使用しながら、できるだけわかりやすく伝わればと、食事介助の様子など動画も活用させていただきました。

 中学生の皆さんに楽しそうに体験していただけたのが、トロミ剤体験です。
 各々事前に用意していた飲み物に試しにトロミ剤を使用していただいたのですが、みなさん予想していた以上の反応がありました。試しに飲んでみた生徒も結構いらっしゃいました。画面を通してではありますが、トロミ剤の混ぜ具合に試行錯誤していたり、実際に飲んでみた生徒の反応など、こちらにも十分に伝わってうれしく思いました。

 今年度、小学校、中学校での福祉学習に数回、講師として参加させていただきましたが、今後も福祉学習などを通して、若い世代の方々に、介護の世界を少しでも身近に感じていただければと思います。






TOPへ戻る