厚​岸​町​社​会​福​祉​協​議​会​(​法​人​本​部​)​
厚​岸​町​立​特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​心​和​園​
qrcode.png
http://akkeshishakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人厚岸町社会福祉協議会
〒088-1115
北海道厚岸郡厚岸町梅香2丁目1番地 厚岸町社会福祉センター内
TEL.0153-52-7752
FAX.0153-52-6044
 

職員ブログ

 

夜間を想定した避難訓練を実施しました

夜間を想定した避難訓練を実施しました
 
令和元年12月26日に夜間の火災を想定した防災避難訓練を実施しました。
今回は年末でもあり、心和園単独での防災訓練となりましたが、職員の他、入居者様にも可能な方には参加のご協力をいただいています。
夜間帯の配置職員が主となり、また連絡を受けた他職員がその指示に従いながら避難を行っています。
災害時に迅速な避難を行えるよう、心和園では今後も定期的な避難訓練の実施に努めていきます。
 

病気の理解に関する研修が行われました。

病気の理解に関する研修が行われました。
 
令和元年12月17日18:00より、心和園看護師による、病気の理解に関する研修が行われました。
今回は、身近な病気の一つである糖尿病について学びました。
職員が多数出席し、糖尿病罹患者の支援の上で留意事項や、自身の健康管理についても学ぶ場となりました。
 
また、病気の理解に関する研修後には身体拘束廃止に関する研修も実施しております。
 

温冷配膳車が導入されました!

温冷配膳車が導入されました!
 
令和元年11月、多床室に3台の温冷配膳車、ユニットに2台の温冷カートが導入されました。
11月25日昼食から温冷配膳車を使用して食事がご用意されています。
また、食器のほうも新しいものに一新されています。
温冷配膳車は温かいものを温かい状態で、冷たいものは冷たい状態で提供できるように温度を調節し適温で食事が提供できる配膳車です。これまでも厨房の方ではできるだけ温かい状態でと努力していましたが、今回の温冷配膳車の導入により、さらに美味しく食事を提供できるのではないかと思います。
なお、温冷配膳車は厚岸町の令和元年度特定防衛施設周辺整備調整交付金事業により導入されています。
 

口腔ケア勉強会が行われました。

口腔ケア勉強会が行われました。
 
令和1年11月6日(金)に心和園職員を対象とした口腔ケア勉強会が行われました。
今回は雪印ビーンスターク株式会社の吉村様に講師をしていただきました。
口腔ケア用品の使用方法や、また実際に口腔ケアする際のポイントなどを改めて学ばせていただきました。
 
心和園では今年度特に、職員対象の研修の充実化を図っています。
今後も当ホームページでご紹介できればと思います。
<<社会福祉法人 厚岸町社会福祉協議会>> 〒088-1100 北海道厚岸郡厚岸町梅香2丁目1番地 厚岸町社会福祉センター内 TEL:0153-52-7752 FAX:0153-52-6044