本文へ移動

新入職員のサポート体制について

 「介護の仕事に興味があるけれど、施設の介護は大変そうだな。」「仕事をしながらだと介護の資格を取るのは難しいな。」という方もいらっしゃると思います。
 不安を少しでも軽減していただけるよう、また人材育成のため、新入職員の研修やその後の資格取得のサポートなども行っていますのでご紹介します。

新入職員の研修を実施しています。

 心和園では、新しく採用となった職員の方には新入職員オリエンテーション研修(2日~3日)を行っています。オリエンテーションでは座学の他、業務の1日の流れを知っていただきます。またオリエンテーション終了後、約1か月間は指導職員が同じ勤務帯で一緒に介護業務にあたるサポート体制をとっています。無資格の方や施設での勤務経験がない方でも、安心して徐々に介護業務に慣れていっていただけるようにしています。

資格取得に向けたサポートを行っています。

 心和園では、介護職員を対象に、介護福祉士、介護支援専門員などの資格取得に向けた試験対策の勉強会を開催しています。資格を取得する方が増えることは、入居者様へのサービスの向上など施設にとっても大きな利益となることです。仕事をしながら新たな資格取得を目指している方を施設全体でサポートします。
 無資格の方の初任者研修・実務者研修に関しての助成制度もあります。

職員対象の個別研修を行っています。

 心和園では、職員個人の資質向上を目的とした、個別研修を開催しています。職員個人の目標を設定し、仕事をしながら、新たな知識や技術について学ぶことができます。また外部講師を招く研修や、外部の研修に参加することもあります。
TOPへ戻る